AN-BU CUSTOM MOTORS

名古屋のカスタムショップです。

触った感触はどうですか?

SR400のブレーキタッチの相談を受け
SR400ブレーキホース
ブレーキメーカーの数ある中から藤田オススメは
自分も使っているこれ
SR400ブレーキマスター
NISSIN製のマスター

値段、性能をトータルで考えるとこれが一番。
ハンドル廻りのここもカスタムの大事なポイント!
過去にいろいろ見た目を考え純正の小さい物から、
グリメカにPMに社外の小さいブレーキマスターなど
どれもブレーキタッチが鈍い。
止まろうと思ってから、レバーを握って効きが鈍いぶん、少しブレーキが効きだすのが遅いので、走りを楽しむのにはあまりでした。

そこでブレーキ交換する際、走ることが好きな人はNISSINのマスターがオススメです。

そんな悩みから交換を考えていたSRオーナー様。
チョイスしたマスターはこれ。

SR400グリメカマスター

カップレスはスーサイドなので、カップは取り付けて装着。
これだけではタッチはいまいちなので次はこの部品を交換
SR400ブレーキステンメッシュホース
そうホース!

ホースがゴム製だと、ブレーキをかけた時にゴムなので伸びるから
マスターだけ性能UPしても、満足感はえられない。

ホースもステンメッシュホースに交換。
ホースのフィッティングも今回はこだわりアルミ製のアルマイト仕上げではなく
ステンレスのフィッティングでバンジョーボルトもステンにしました。

SR400ニッシンブレーキマスター
さらにこだわりはブレーキのエア抜き!

これは自分がレースをやっていた時に、へたくそがやると、ヘナヘナタッチになる。
ブレーキのエアー抜きは、作業をやるメカニック達は必ずチーフにやってもらっていました。
なぜなら200㎞以上でる乗り物で数秒ブレーキの効きが遅れると何メーターも進んでしまうので
速く走る以前の問題なので、やはり上手い人で。

やり方によってエアーを抜くときにエアーをかむとかピストンを傷つけるとか
やる人によって教えていただいたことは違っていましたが
どれもタッチがわかってやっている人の作業は間違いありませんでした。

そんな人たちにメカニックの手伝いや乗っていた時に教えていただいたので藤田タッチは、ばっちりです。
  1. 2013/03/27(水) 03:40:17|
  2. ブレーキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<また一人様のバンク角が変わりました。 | ホーム | 幻の映像入手!>>

コメント

先日はありがとうございました☆
ジュワ~~~って感じだったのが一転キュって感じになってとってもいい感触です。これで僕の想像を遥かに超えた車線変更をする車をうまく回避できそうですw
因みにジャックナイフは試してませんw

PS、部品そろったらご連絡お待ちしております☆
  1. 2013/03/27(水) 23:43:22 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

いつもありがとうございます。
部品はそろいしだい、また連絡します。

是非ジャックナイフもきめてください。
  1. 2013/03/28(木) 07:02:14 |
  2. URL |
  3. AN-BU.F #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://anbu72.blog93.fc2.com/tb.php/1238-8ddcb3b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

AN-BU

Author:AN-BU
名古屋のカスタムショップ、AN−BUです。

カテゴリ

日記 (1232)
バイク (5)
クルマ (23)
Newパーツ (34)
ワンオフパーツ (50)
オススメパーツ (6)
汎用パーツ (9)
ユーズドバイク (1)
ペイント (17)
カスタムバイク (1)
ボルトオンカスタム (1)
イベント (14)
エンジン (7)
フレーム (1)
ツーリング (52)
Q&A (2)
LIVE (5)
音楽 (4)
友達 (2)
その他 (5)
ボルトオンパーツ (3)
キャブレター (8)
マフラー (9)
GB250CLUBMAN (7)
XS650パーツ (5)
SR用パーツ (3)
カッティング (1)
XL1200N (1)
サスペンション (11)
XS400sp (15)
矢作ダムツーリング (16)
テスト (2)
ブレーキ (5)
タンク (1)
旅の準備 (2)
純正部品加工カスタム (1)
TDR250 (4)
お客様ギャラリー (11)
プラグコード (1)
駆動系 (1)
ナイトツーリング (2)
カートパーツ (1)
ネットオークション (1)
ハーレーダビッドソン (4)
スポーツスター (9)
XS650 (19)
オイル (1)
SRV250 (1)
SR400 (58)
250TR (19)
XS250spパーツ (1)
旅 (1)
CB750エクスクルーシブ (3)
買取 (3)
SR400キャストホイール化 (1)
サーキット走行 (37)
ドラッグスター400 (3)
TRX850 (3)
CL400 (0)
26 SR400 (4)
DUCATI 900ss (1)
TW200 (6)
W650 (12)
CD125T (1)
TW (1)
GX400sp (4)
バルカン (1)
GX250 (2)
GX250sp (1)
XS250sp (4)
W800 (5)
xs650sp (6)
KL250 (1)
CRF250L (2)
海外取材 (1)
ヘルメットリペア (1)
W650/400/800用パーツ (1)
ジムカーナー練習会 (1)
W400 (3)
お知らせ (15)
XS400 (6)
トライク (0)
Z750 (1)
イタリア (10)
雑誌 (24)
朝練 (18)
エストレヤ (4)
GPZ750 (2)
KTM (3)
原付 (1)
CRF50 (1)
SR500 (9)
FTR223 (7)
エリミネーター (1)
T100 (1)
BMW (7)
シート (2)
SRX600 (1)
TX650 (1)
TZR250 (1)
準備 (1)
Ducati (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する