AN-BU CUSTOM MOTORS

名古屋のカスタムショップです。

黒船?ペリー?フランシスコザビエル?誰が持ってきた?

私は勉強すべき時にしていないので、ネジが日本に入ってきた由来を、
レース屋で教えてもらいました。

たしか種子島に銃とともに入ってきたような、と聞いた覚えがあります。
そのネジを作るのに必要な旋盤!

旋盤


昔フライス盤でないと作れないようなパーツを、レース屋にフライスを借りに行ったとき
「こんなもの旋盤で作れるわ!」
旋盤はこんなもんじゃね~旋盤があれば何でも作れる!


こいつがあれば、工夫次第で、いろいろと部品、道具など作れる優れものです。


種子島にたどり着いた、外国人に嫁がせて取得したネジ切り加工。

その加工方法でネジを切ってパーツを作っています。

ネジには太さ!山の角度!ピッチ!リードなどで、メートルやらユニファイ、ミリ
そしてアメリカとイギリスでインチでも違うとか!

ネジを作るときは、旋盤の速度とネジ切りバイトの

ネジ切バイト

角度など変えて、計算して作り
ミリとインチで速度が違うので、旋盤はインチ用とミリ用が存在して
でもアンブの旋盤はインチ、ミリともにスイッチ一つで切り替え可能な優れもの旋盤ですが

旋盤

勉強すべき時にしていないので頭が回らなく、なんか難しいし、




もうわからない時はこれ


インチタップ

ミリタップ



インチ、ミリともにたくさん持っててます。
タップ!
ミリタップ

そのタップでパーツを作りました。
ウインカーステー!

ウインカーのネジは基本M8M10ともにピッチは1.25
なので全てピッチは1.25
過去に1.25のピッチ以外にインチネジは見たことありますがその他はありません。

でも先日ご購入してくれたお客様から「付かない」と電話をいただき、ネジサイズを計っていただくと
ピッチが0.8㎜くらいだと言われます。

たぶんインチだと思い、ウインカーとステーを送っていただきました。

ウインカーステー

そして物が届き、計ってみると太さが9.48mm

デジタルノギス
これはインチだと思い、山を計ってみました。
インチピッチゲージ

どれも合わない!
もう一回計り
合わない!
インチではないのかとミリで計ってみるとミリでした。
しかも標準ピッチの1.5
こんなにたくさんそろえたタップが、どこでも買える標準ピッチタップ

M10P1.5タップ
標準ピッチタップで作り変えました。

M10p1.25ウインカーステー

これで取り付くようになったので、送り返します。

そんな種子島からやってきた旋盤でパーツを作り、パーツを作る道具を作り
時には旋盤を修理する道具を作ったりしています。

  1. 2013/06/13(木) 09:25:29|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<バーニングの取材でケツ叩かれ完成! | ホーム | スナップオン!昔と違う>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://anbu72.blog93.fc2.com/tb.php/1348-0fb2f31a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

AN-BU

Author:AN-BU
名古屋のカスタムショップ、AN−BUです。

カテゴリ

日記 (1232)
バイク (5)
クルマ (23)
Newパーツ (34)
ワンオフパーツ (50)
オススメパーツ (6)
汎用パーツ (9)
ユーズドバイク (1)
ペイント (17)
カスタムバイク (1)
ボルトオンカスタム (1)
イベント (14)
エンジン (7)
フレーム (1)
ツーリング (52)
Q&A (2)
LIVE (5)
音楽 (4)
友達 (2)
その他 (5)
ボルトオンパーツ (3)
キャブレター (8)
マフラー (9)
GB250CLUBMAN (7)
XS650パーツ (5)
SR用パーツ (3)
カッティング (1)
XL1200N (1)
サスペンション (11)
XS400sp (15)
矢作ダムツーリング (16)
テスト (2)
ブレーキ (5)
タンク (1)
旅の準備 (2)
純正部品加工カスタム (1)
TDR250 (4)
お客様ギャラリー (11)
プラグコード (1)
駆動系 (1)
ナイトツーリング (2)
カートパーツ (1)
ネットオークション (1)
ハーレーダビッドソン (4)
スポーツスター (9)
XS650 (19)
オイル (1)
SRV250 (1)
SR400 (58)
250TR (19)
XS250spパーツ (1)
旅 (1)
CB750エクスクルーシブ (3)
買取 (3)
SR400キャストホイール化 (1)
サーキット走行 (37)
ドラッグスター400 (3)
TRX850 (3)
CL400 (0)
26 SR400 (4)
DUCATI 900ss (1)
TW200 (6)
W650 (12)
CD125T (1)
TW (1)
GX400sp (4)
バルカン (1)
GX250 (2)
GX250sp (1)
XS250sp (4)
W800 (5)
xs650sp (6)
KL250 (1)
CRF250L (2)
海外取材 (1)
ヘルメットリペア (1)
W650/400/800用パーツ (1)
ジムカーナー練習会 (1)
W400 (3)
お知らせ (15)
XS400 (6)
トライク (0)
Z750 (1)
イタリア (10)
雑誌 (24)
朝練 (18)
エストレヤ (4)
GPZ750 (2)
KTM (3)
原付 (1)
CRF50 (1)
SR500 (8)
FTR223 (7)
エリミネーター (1)
T100 (1)
BMW (7)
シート (2)
SRX600 (1)
TX650 (1)
TZR250 (1)
準備 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する