AN-BU CUSTOM MOTORS

名古屋のカスタムショップです。

どうだっていい

TMX850にXJR1200の足廻りの移植などのために、奥さんとご来店

TRX850 カスタム

足廻り変更は、見た目だけでなく、走りを楽しくするのが最大の目的


彼もまた練習熱心な朝練参加者だ!!

部品のほうはオーナーさんがインターネットの情報をもとに集めて、ご自分で仮組までして持ってきたので

その情報を基に、組み付けて、必要部品を作るだけと
あまり頭を使わなくてもできそうな仕事だった。

今付いているフォーク系は41φ

TRX850 XJR1200

もう十分太いと思うがさらに太くして、フロント廻りの剛性上げるために、さらに43φXJRに変更

今回はブレーキローターもサンスター製のフローティングに交換するので
フロント廻りを作業する前にリアローターを交換のためジャッキアップ

リアを作業している間にフロント廻りを黒く塗装

TRX850 ジャッキアップ

生意気に藤田専用ジャッキが使えた

TRX850 ジャッキアップ

オレ専用のジャッキでジャッキアップしてローター交換

そうこうしている間に、フロント廻りの部品が届きフロント廻り作業開始

とりあえずバラして、298φローターから

TRX850 XJR1200

320φサンスター製ローターに交換してリア廻りの作業も終わった頃に

フロント廻りのパーツの塗装も乾き

フロントフォークオーバーホール

フォークシール交換工具

専用工具があったけども、ツバ付きシールだったので、専用工具も作りました。

フォークオイルはオーナーご指定のカヤバ製オイル

オーバーホールも完成して、ステムを取り付けてハンドルストッパー製作

XJRのフロント廻りをよく見ると、TRXの物より後ろ側にオフセットしている

これはフォークの剛性があがるとともに、かなり良いレスポンスのハンドリングが期待できる。

そのオフセットしたトリプルに合わせてハンドルストッパーを溶接

溶接したのでフレームをボカシ塗装をしてトリプルを本組みしてホイール装着

だが・・・






オーナーのご用意してくれたXJR専用カラーを装着するが付かない




もともと付いていたカラーと、今回用意したXJRカラーのサイズを計り比べてみると

太さが違い、高さも0.5㎜違うだけだから

とりあえずもともと付いていたカラーで装着してみると付くが

ホイール幅が違い付かない

インターネットの情報はこんなものかと思い、ホイールサイズを測定してカラーを製作

とりあえず付いたが今度はブレーキもオフセットさせないといけません。

ローターを外側に出すか!キャリパーを中に入れるかどうする?

今回はキャリパーを中に入れる方向でカラーを作りました。

TRX850 XJR1200足廻り交換

フロントフェンダーは樹脂なので、少し広がりはしましたが
別に違和感なく取り付け完了

今度は輸入品のフロントライト

TRX850 フロントライト

これもまた広げないと付かない

そこでまた考えた。

前側にオフセットさせて板のステーを作るか

それはスマートではない!

だからライトのステーを広げました。

TRX850 フロントライト

軽く肉抜きと見た目を考慮して

TRX850 フロントライト


軽くエグリ製作

TRX850 フロントライト

その他メーターステーを取り付けるためのパーツを作ったりして完成

TRX850 カスタム

フロントフォークも41φから43φに変わり

TRX850 XJR1200足廻り交換

オーナーもご満足

そしてブレーキも320φのダブルで制動力アップ

ブレーキは人それぞれ好みがあり、ブレーキタッチが緩いのが好きな方や
カッチとしたタッチが良いなど、人それぞれです。

今回のこの320φ使用は私は好きではありません。

ブレーキを握り込んだ所でコントロールする物が好きなので
ブレーキの効き過ぎは好きではありませんが

オーナーはその逆で、ジャックナイフを決めてしまうほどの制動力がお好みで

もうブレーキをかけるごとにジャックナイフ決めればいいじゃんとと思ってしまうほどの方で
ブレーキパッドもメタル系の、ブレーキをかけた時に貼り付いた感じのする物が好みのようで

私とは正反対の物を求めています。


その横でオーナーの奥方様はスマートホンを触りながら、俺たちの熱い話を聞いており

きっと止まればどうだっていいじゃん!と思っていたに違いありません。

TRX850 カスタム

TRX850 カスタム

この違いわかる方、お待ちしております。

TRX850 XJR1200足廻り交換


  1. 2014/03/04(火) 02:16:17|
  2. TRX850
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<XS650sp用フルエキマフラーTYPE1 | ホーム | 残念>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://anbu72.blog93.fc2.com/tb.php/1555-68c1a43b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

AN-BU

Author:AN-BU
名古屋のカスタムショップ、AN−BUです。

カテゴリ

日記 (1231)
バイク (5)
クルマ (23)
Newパーツ (34)
ワンオフパーツ (50)
オススメパーツ (6)
汎用パーツ (9)
ユーズドバイク (1)
ペイント (15)
カスタムバイク (1)
ボルトオンカスタム (1)
イベント (14)
エンジン (7)
フレーム (1)
ツーリング (52)
Q&A (2)
LIVE (5)
音楽 (4)
友達 (2)
その他 (5)
ボルトオンパーツ (3)
キャブレター (8)
マフラー (8)
GB250CLUBMAN (6)
XS650パーツ (5)
SR用パーツ (3)
カッティング (1)
XL1200N (1)
サスペンション (11)
XS400sp (15)
矢作ダムツーリング (16)
テスト (2)
ブレーキ (4)
タンク (1)
旅の準備 (2)
純正部品加工カスタム (1)
TDR250 (4)
お客様ギャラリー (11)
プラグコード (1)
駆動系 (1)
ナイトツーリング (2)
カートパーツ (1)
ネットオークション (1)
ハーレーダビッドソン (4)
スポーツスター (8)
XS650 (16)
オイル (1)
SRV250 (1)
SR400 (54)
250TR (18)
XS250spパーツ (1)
旅 (1)
CB750エクスクルーシブ (3)
買取 (3)
SR400キャストホイール化 (1)
サーキット走行 (35)
ドラッグスター400 (3)
TRX850 (3)
CL400 (0)
26 SR400 (4)
DUCATI 900ss (1)
TW200 (6)
W650 (12)
CD125T (1)
TW (1)
GX400sp (4)
バルカン (1)
GX250 (2)
GX250sp (1)
XS250sp (3)
W800 (5)
xs650sp (6)
KL250 (1)
CRF250L (2)
海外取材 (1)
ヘルメットリペア (1)
W650/400/800用パーツ (1)
ジムカーナー練習会 (1)
W400 (3)
お知らせ (15)
XS400 (6)
トライク (0)
Z750 (1)
イタリア (10)
雑誌 (21)
朝練 (18)
エストレヤ (3)
GPZ750 (2)
KTM (3)
原付 (1)
CRF50 (1)
SR500 (4)
FTR223 (7)
エリミネーター (1)
T100 (1)
BMW (7)
シート (2)
SRX600 (1)
TX650 (1)
TZR250 (1)
準備 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する